佐藤彩加 The Day

Satoayaka

テレメンタリー、思いを込めて!

こんにちは。佐藤彩加です。

 

あるニュースをきっかけに出会った方がいます。

山形市に住む 熊谷誠司さんです。

 

  

熊谷さんは、

10万人に1人といわれる希少がん「膠芽腫(こうがしゅ)」を患っています。

それは〝最も治療が難しいがん〟とも言われる病気です。

 

私たちが報じた

膠芽腫の治療法に関する臨床試験が 県内でも始まったというニュースを見て 

熊谷さんが「自分の思い、経験を伝えることで、誰かの役に立ちたい」と

連絡をくれたことがきっかけで 取材が始まりました。

 

取材中も常に、

「寒くないですか?」「朝早くから大丈夫ですか?」など

自分の体調よりもまず、私たち取材スタッフを気遣ってくれる

とても優しい方です。

 

 

そんな熊谷さんから紡ぎ出される言葉の一つ一つは、

同じような苦しみの中にいる人すべてに向けられた エールでした。 

 

「これが生きた証なんだ」という熊谷さんの言葉、そしてその姿を

多くの人に聞いてもらいたい、見てもらいたい

そんな思いで取材し、制作しました。

 

思いを込めて、ナレーションも担当しています。 

 

そして、ディレクターとしても ぜひみなさんにご覧いただきたいです。

 

 

 

テレビ朝日系列局で放送の テレメンタリー2022

「 わたしの使命 ~希少がん闘病者からのエール~ 」

 

県内での放送は、11月13日(日)深夜2:00~です。

※テレメンタリー2022ホームページから 各系列局での放送時間を確認することができます。

また、特集第3回として

11日(金)にYTSゴジダスでも 放送します。