YTS NEWS

News

幼稚園で早咲きのサクラが開花 成長見守り50年

 サクラの季節が少しずつ近づいてきています。山形市の幼稚園では早咲きのサクラが開花しました。

「一足早い春の便りが届いたと聞いてやってきました。山形市内の幼稚園です。こちらには多くのつぼみが膨らんでいますがどこに咲いているのでしょうかありました!こちらに春の訪れを告げるサクラが咲いています。」
 こちらは山形市南原町にある幼稚園「星幼学園」のサクラです。

 園によりますと3月18日ごろに園の職員が数輪咲いているのを確認しました。
 こちらのサクラ。品種はソメイヨシノで幼稚園の開園を記念して植えられて以来、50年近く園児たちの成長を見守り続けてきました。
『早咲きのサクラ』として知られ今では園のシンボル的な存在にもなっています。

 ただきょうの山形市の最高気温は平年より2.5度低い8度となるなど冷え込みました。
 それでも園児を待ちわびるかのように多くのつぼみを蓄えたこのサクラは、4月9日に予定されている入園式では園児を満開で迎えてくれそうです。

【星幼学園 仁藤晃子さん】
「毎年咲いたときには(園児がサクラに)近寄って嬉しそうに見ている。嬉しいこと、悲しいこといろいろあるとは思うがサクラは優しく(園児を)見守ってくれているのかな」

 ウェザーニューズでは2024年の山形市のサクラの開花日を平年より6日早い4月7日と予想しています。