YTS NEWS
News
東根市でサクランボ総決起大会 収穫・出荷作業の安全や安定した販売などを祈願
佐藤錦発祥の地の東根市では、関係者を集めたサクランボ総決起大会が行われました。
佐藤錦の原木記念碑の前で行われた祈願祭には、県や東根市、JAの関係者などが参加し、収穫・出荷作業の安全や安定した販売などを祈願しました。
その後の総決起大会では高温予報が続く場合は遮光ネットを活用すること、雨の少ないこの時期は、水管理を徹底することなどを確認しました。
JAさくらんぼひがしねによりますと佐藤錦の結実数は「1.35」で前年の「1.07」から持ち直しているということです。
【JAさくらんぼひがしね 松浦洋二組合長】
「豊作とまではいかないがこれからの管理で無駄なく収穫できればいい作柄になるのでは」
東根市での佐藤錦の収穫は6月7日頃から始まり、最盛期は13日頃と見込まれています。
【JAさくらんぼひがしね 松浦洋二組合長】
「鮮度の良いみずみずしいサクランボを去年とおととし届けられなかった消費者においしいサクランボを食べてもらって笑顔になってほしい」
閲覧数ランキング






