山形いちまる

Ichimaru

なんでだろう?山形深ボリ 天童藩ってどだなだず

【放送日時】

2026年1月14日(水)午後7時

【番組内容】

歴史と街の魅力を深ボリするシリーズ第6弾:舞台は天童藩!

お笑いコンビ・テツandトモが「なんでだろう?」をキーワードに、街の魅力を掘り起こす人気シリーズ!第6弾は、山形県天童市が舞台。戦国武将・織田信長や天童藩の意外なエピソード、特産品・将棋駒のルーツなど、ガイドブックには載っていない天童の「どだなだず」な謎を深ボリする!

見どころポイント:

  • 織田信長と天童市の「なんでだろう?」
    天童市の三宝寺には、織田信長の肖像画の写真が保管されている。織田家の菩提寺とされるこの地と信長にどんな縁があるのか。そして、なぜ肖像画が「写真」で残されているのか。その「なんでだろう?」に迫る。
  • 献上品がそばだったのは「なんでだろう?」
    天童織田藩が寒中挽き抜きそばを将軍に献上していた。しかも、それが東北唯一のそば献上品だった理由は?その背景をひも解く。
  • 歌川広重が天童に絵を描いた「なんでだろう?」
    浮世絵師・歌川広重の作品が天童市内の旧家に残されている広重と天童織田藩を結んだ理由とは?
  • 天童市と将棋駒の「なんでだろう?」
    天童といえば将棋駒。その普及を支えた幕末の藩士・吉田大八が天童を救ったといわれる理由とは?

【出演】  

テツandトモ
のだこころ
ミッチーチェン

【ナレーション】  

熊谷瞳