YTS NEWS

News

高畠町で冬咲きぼたんまつり開幕 雪景色彩る

高畠町で、雪景色を華やかに彩る「冬咲きぼたんまつり」が開幕しました。

このイベントは、高畠町観光協会が町の冬の魅力をPRしようと毎年開いているものです。

会場のJR高畠駅前の広場には、50品種70鉢のぼたんが展示されています。「こも」と呼ばれるわら製の雪よけの中で、大輪の花を咲かせています。ぼたんは全国有数の産地である島根県から取り寄せたもので、春に咲く花をこの時期に合わせて加温栽培したということです。

イベント初日の今日は多くの観光客が訪れ、青空の下、雪の中で咲く鮮やかな花を写真に収めるなどして楽しんでいました。来場者の一人は「本当に素晴らしい。光に映えて、いい時に来たと喜んでいます」と話していました。

高畠町観光協会の太田侑樹主事は、「3日間通して天気が良い予報なので、日が照っているとその分お花はきれいに見えます。夜はライトアップも行いますので、日中とは違った魅力を楽しんでいただけると思います」と語りました。

「冬咲きぼたんまつり」は道の駅など町内合わせて4カ所で、あさってまで開かれます。メイン会場のJR高畠駅前では、午後5時から8時までライトアップされ、幻想的な空間が楽しめます。