YTS NEWS

News

衆院選 期日前投票 始まる

きのう公示された衆議院選挙の期日前投票が、きょうから始まりました。さっそく多くの有権者が足を運んでいます。

山形市役所に設置された投票所には、午前8時半の投票開始直後から有権者が訪れ、一票を投じました。

県によりますと、2024年に行われた前回の衆院選では、投票した人の4割以上が期日前投票を利用し、その割合は年々増加傾向にあるということです。

また、山形県は国政選挙の投票率が6回連続で全国トップとなっていますが、真冬の決戦となる今回は、天候による影響も懸念されます。

山形市選挙管理委員会の岡道弘事務局長は、『自分の気持ちを表していただく選挙なので、出来るだけ多くの人に来てほしい。天気予報を見ながら、足元に気を付けてほしい』と呼びかけています。

期日前投票所は県内3つの小選挙区に合わせて70カ所設置され、入場券が手元になくても投票することができます。