YTS NEWS

News

加茂水族館のレストランが鶴岡駅前に期間限定オープン

現在、リニューアルに向け休館中の加茂水族館のレストランが、鶴岡駅前に期間限定でオープンし、人気を集めています。

JR鶴岡駅近くの「つるおか食文化市場フーデバー」に移転オープンしているのは、「魚匠ダイニング沖海月(おきみづき)」です。店内には「ミニかもすい」としてクラゲの水槽が設置され、水族館の雰囲気も楽しむことができます。

提供されるのは、季節の海鮮を中心としたメニューです。中でも、旬の刺身や天ぷらなど豊富な品数がそろう「北前御膳」が人気です。須田剛史料理長は「鶴岡の料理を発信したり、地元のおいしいものを提供したりできる食文化をうまく運べており、順調だ」と手応えを口にしています。

きょうも観光客らが次々に来店していました。訪れた客は「水族館で提供されている食事がここで食べられるのは素晴らしい。このクオリティで非常に安い」「昨日も来たが同じメニューを食べた。とてもおいしい」と満足した様子でした。

営業は2月28日まで。ランチタイムは午前11時から午後3時までで、夜は宴会も可能だということです。須田料理長は「気軽に来てもらえるような料理と値段ですので、ぜひ足を運んでもらえればと思う」と話しています。

なお、加茂水族館のリニューアルオープンは今年4月1日の予定です。