YTS NEWS

News

中学校敷地内でクマ目撃情報 山形市の住宅街

けさ、山形市ではクマの目撃が相次いでいて、中学校の敷地内にも姿を見せるなど、市は注意を呼びかけています。

市や警察によりますと、午前6時ごろ山形市若宮一丁目の山形市立第十中学校で、グラウンドと校舎の間を歩くクマ1頭が目撃されました。

クマはその後、敷地の外に出て東側の住宅街の方に移動し、現在行方がわからなくなっているということです。また、午前5時ごろにも山形十中に近い、あかねヶ丘3丁目や、南館5丁目の路上でもクマの目撃情報があり、警察は同一の個体とみて周辺をパトロールし、警戒を続けています。

市は、クマはまだ付近に潜んでいるおそれがあるとして音や足元に注意し、クマを見かけても決して近づかないよう呼びかけています。