YTS NEWS

News

鈴木農水大臣 県内農家から期待の声

農業県、山形からの農水大臣就任に、県内からは期待の声が上がっています。

「鈴木農水大臣は農業関係でずっとこまめに回ってきてくれるし、どのような政策をしてくれるか本当に期待している。」

長井市の農家、横澤芳一さんは鈴木農水大臣について地域の現状を理解していると評価し、持続可能な農業の実現へ期待を込めます。

「農家の人口が減っているので若い人が魅力を感じる農業を確率出来るように鈴木大臣に頑張ってもらいたい。」

山形市の農家、逸見孝志さんは、安定した経営につながる政策を求めています。

「米価の安定を一番望みたい農家も再生産可能で消費者も手に取りやすい価格になって落ち着いてくれれば。」

また、政府が示すコメの増産方針について、まずは増産が可能な環境整備を進めてほしいと話します。

「一旦コメをやめた農地でコメを再開するというのは結構大変なことなので(鈴木農水大臣は)現場の現状や作業の大変さを分かっていると思うので、しっかりとした政策を打ち出してほしい。」