YTS NEWS
News
県職員の魅力をPR 若手職員がトークライブ
県職員の仕事に関心を高めてもらおうと山形市で若手職員によるオンライン形式のガイダンスが開かれました。
この取り組みは、例年1月に開催されていますが、夏休み中の高校生なども参加できるよう、今回初めて8月に開催されました。
8月19日は県内外から就職活動中の大学生や高校生など、61人が参加。
オンラインで若手の県職員と交流し、仕事の流れや業務内容などについて理解を深めていました。
職員は、「学生のうちにやるべきことは」という質問に対し、「いろんな世代の人とコミュニケーションをとることが大事」などとアドバイスしていました。
「こういう機会に自分の業務を知ってもらって県職員の魅力とかを感じてもらってぜひ受験してもらえたらなと。」
県は、この取り組みを通して人材確保につなげたい考えです。