YTS NEWS

News

山形県酒田市の小学校でプロの演奏家が出前授業

山形県酒田市の小学校でプロの演奏家が音楽の素晴らしさを伝える出前授業を行いました。

出前授業の講師は、東京を拠点に国内外で活躍するプロのチェロ奏者 奥田なな子さん。

そして、ピアニストのゴウ芽里沙さんの2人。

特別な授業に臨んだ酒田市立平田小学校の5年生17人は、プロの演奏家が奏でる音色に聞き入っていました。

また、子どもたちは紙コップに巻いた輪ゴムを指で弾いて奥田さんと共演し、弦楽器の楽しさを体感しました。

「別の世界に吸い込まれるような感覚で、とても上手かったです。」

「言葉では言えないような温かさを感じて、楽しかった。」

「子どもたちの反応が、思ったよりもとても活発で、素直に全部表現してくれているのが伝わってきて、とてもエネルギーをもらった。」

「(子どもたちには)色んなものを見たり聞いたりして、好きなことを見つけて、貫き通して欲しい。」