YTS NEWS

News

鶴岡市でクマ1頭捕獲 きょうだけで9件の目撃情報

クマの目撃情報が相次いでいた鶴岡市の住宅街で、さきほど1頭のクマが捕獲されました。

捕獲されたクマは体長1メートルほどで、目撃情報を受けて警戒にあたっていた猟友会と警察が午後4時45分ごろ、鶴岡市家中新町の市立図書館の北側で捕獲しました。

鶴岡市では午前7時45分ごろ、家中新町の民家の敷地内で、クマを目撃したと80代の男性から110番通報がありました。

その後、県立鶴岡工業高校付近での目撃情報があり、学校では入り口を閉じて生徒が校舎から出ないよう対応しました。

市によりますと、学校から2キロほど離れた日枝神社や双葉町など、きょうだけで9件のクマの目撃が相次いでいました。

【近隣住民インタビュー】
「怖いです。やっぱり。家から出ないように。最低限の買い物だけにしている。不要不急の外出はしないようにしている。早く山に帰ってほしい。」

人や物への被害は確認されていないものの、住民に不安が募っていました。

繰り返します。鶴岡市の市街地で午後4時45分頃、1頭のクマが捕獲されました。目撃情報が相次いでいたクマと同じ個体と見られています。