YTS NEWS

News

出羽三山神社 神職養成所で入所みそぎ

山形県鶴岡市の出羽三山神社・神職養成所で入所みそぎが行われました。

鶴岡市羽黒町の出羽三山神社には県内唯一の神職養成所があり、入所者は専門知識を学び山伏修行を積みます。

2025年は、北海道札幌市出身の金澤厚成さん(20)と尾花沢市出身の廣瀬愛さんが実家の神社を継ぐために入所しました。

準備体操のあと、先輩や教官と共に雪解け水が流れる祓川に入り、心身を清める言葉を唱えました。

およそ5分間、川の水につかり決意を新たにしていました。

「とても冷たかった。流されるかと思った。地域の方と交流をしっかり出来て信頼される神主になりたい。」

「肺が圧迫されて息がしづらかったが、皆さん一緒だったので頑張れた。神職をしながら福祉の方で働いていきたい。」神職の資格を取るための修行は2年間続きます。