YTS NEWS

News

ホテルの壁一面を覆うタペストリーや樹氷を制作

東北芸術工科大学の学生の力作が山形市のホテルに展示されています。

山形市のこちらのホテルには壁一面を覆うほどの巨大なタペストリーが展示されています。
ものすごい迫力…。山形市のホテルが山形らしさをアピールする空間作りを目指し、ロビーに展示する作品の制作を東北芸術工科大学に依頼しました。
 ロビーには縦3m、横7mの巨大タペストリー。
羽黒山の五重塔や…、蔵王の御釜など、観光地がカラフルに染め上げられています。

「たくさんの色を使っているので、近くで見たときに小さい模様、白い線があって中に黄色が入っているのが可愛いなという目で見てもらえたら…。フロントからこちらに来たらこれだけ大きいタペストリーなので気になる名所を見つけてもらえたら良い。」

さらに観光客を迎えるのは…、巨大な樹氷。発泡スチロールなどで造形し、表面をニットで覆ったオブジェです。
「樹氷は実際、太陽光が当たってキラキラするような情景があったり、影が少し水色っぽくなったりする情景があると思うので、そこをニットで表現出来ればと思った。けっこう大きさがあるので小さい子たちに実際に見て迫力を感じてもらいたい。」

作品は8月まで展示されます。