YTS NEWS

News

カプセルトイ「あこや真珠ガチャ」登場 山形市

 子どもが楽しむイメージがある「カプセルトイ」ですが、大人の方がやりたくなるような、ある宝飾品を入れたタイプが山形市に登場しました。

【小坂深和アナウンサー】
「500円を2枚...1000円で1回楽しめる こちらのカプセルトイ。中に入っているのは、何と本物のアコヤ真珠を使ったアクセサリーです」

 「あこや真珠ガチャ」が設置されたのは、山形市香澄町の船山書店です。開発したのは、アコヤ真珠 生産量日本一の愛媛県で真珠の卸や加工を行う「宇和海真珠」です。宇和海真珠によりますと、2019年の夏、地元でアコヤガイが大量死したことをきっかけに、業界を盛り上げ、真珠をもっと身近に感じてほしいとカプセルトイを作りました。
 中に入っているのは、ネックレスやイヤリングなど5種類で、全て本物の真珠が使われています。ネックレスを組む際に長さを調節するために外した真珠を使っていることから、1000円という値段で提供できるそうです。

【小坂深和アナウンサー】
「シンプルなデザインで本物の真珠で、おしゃれにとり入れやすい。しかも1000円で楽しめるというのが うれしい」
【船山書店 船山隆幸 代表取締役】
「(コロナ禍で)だいぶ人通りが減って寂しい。新型コロナは少し収束化しているので(カプセルトイをきっかけに)町に足を運んでもらえれば」

 カプセルトイには、日本産アコヤ真珠であるという認定証が同封され、1年間の製品保証もついています。