YTS NEWS

News

2年連続まつり中止で「おうちでワインまつり」

 新型コロナの影響で、地域や特産品をPRするイベントの中止が相次ぐ中、各自治体では代わりのイベントをどうするか、試行錯誤を続けています。
 朝日町で、例年 秋分の日に開催される「朝日町ワインまつり」。約1500人がバーベキューや地元のワイン飲み放題などを楽しむ人気イベントです。しかし、新型コロナ感染拡大防止のため2年連続の中止が決まりました。

【斉藤佑太アナウンサー】
「残念ながら今年も会場となる広場に多くの人が集まることは叶いませんでしたが、まつりの雰囲気を味わってもらおうと新たな企画がスタート。その名も『おうちでワインまつり』です」

 町内にあるワイナリー「朝日町ワイン」が手掛けた一升瓶の赤ワイン。この人気商品を お得な特別価格で販売し、朝日町のワインをアピールします。3000本限定で、今月11日から23日までは町民のみの先行販売、24日からは町民以外も購入できます。

【朝日町総合産業課 安藤正人 商工観光係長】
「まず朝日町民の方から、改めておいしいワインを再認識いただいて、ぜひ町外の方からも楽しんでいただければ」

 このワインは宿泊施設の「Asahi自然観」など朝日町にある10店舗で販売されます。