YTS NEWS

News

スーパー「ヤマザワ」創業者 山澤進さん死去

スーパー「ヤマザワ」の創業者で山形県内の経済界を牽引した山澤進さんが5月4日に亡くなりました。

95歳でした。

山澤さんは1930年山形市に生まれ、20代で東根市に薬局を開業。

1962年、山形駅前に県内初のスーパーマーケットをオープンさせました。

その後、県内各地や仙台市に店舗数を拡大し、2005年には当時の「東京証券取引所」市場第一部に株式を上場しました。

また山形経済同友会の代表幹事を6年、山形商工会議所の会頭を7年務め、産業振興に関する叙勲を受章しました。

株式会社ヤマザワによりますと、山澤さんは5月4日、老衰のため山形市内の病院で亡くなったということです。

葬儀はすでに近親者のみで執り行われ、7月2日に会社主催のお別れの会が開かれる予定です。