YTS NEWS
News
自衛官が身分証をカラーコピー 懲戒処分
陸上自衛隊第6師団は、自衛官身分証明書をカラーコピーし不正に使用したとして34歳の隊員を減給の懲戒処分としました。
懲戒処分となったのは、第6後方支援連隊の34歳の2等陸曹です。
第6師団によりますと、この2等陸曹は、おととし4月車で出勤した際、駐屯地への出入りを確認する「警衛隊」に対してカラーコピーした身分証明書を提示しました。
2等陸曹は「本物の身分証を取り出し提示するのが面倒だった。カラーコピーした身分証を車に常備しておきたかった」などと話しているということです。
第6師団は、きのう付でこの2等陸曹を減給30分の1、1カ月の懲戒処分としました。
またこの事実を知りながら上司に報告しなかった第6後方支援連隊40代の3等陸佐を戒告処分としています。