YTS NEWS

News

朝日町の小学校でバイオリニストがコンサート

朝日町の小学校でプロのヴァイオリニストらを招いたコンサートが開かれました。

朝日町立宮宿小学校を訪れたのは、ヴァイオリニストの竜馬さん。

この演奏会は、子どもたちにプロによる生の演奏に触れてほしいと、地元の有志からなる実行委員会が企画し2022年から行っています。

児童がヴァイオリンに触れる体験やトークを交えながら全部で5曲を披露。

最後は、沖縄の首里城復興応援ソングにもなっている竜馬さんのオリジナル曲「SYURI NO UTA」を、みんなで合唱しました。

【インタビュー】「力の加減が難しかったけれどだんだん慣れてきて弾くのが楽しくなってきたのでよかった」「迫力があるなと感じた」「テレビで聴くよりすごいなって思う。心に響く。」

【ヴァイオリニスト竜馬さん】「ちょっと泣きそうになる。子どもたちが一生懸命に歌ってくれる姿とか。僕はこの曲(SYURI NO UTA)を通してふるさとを大切にしてほしいという気持ちで作っているので、その気持ちを感じながら歌ってくれる子もいるのかなと思うと感動してしまった」

実行委員会では、今後も朝日町内の小学校での演奏会を企画しているということです。