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売れる店づくりや商品開発についてアドバイス

売れる店づくりや商品開発について専門家がアドバイスします。
山形市でブランディングの相談会が開かれました。

国が設置した中小企業などの悩み相談窓口「県よろず支援拠点」と県信用保証協会が連携し開いた相談会。

きょうは新商品開発や店づくりについて悩みを抱えている人に対し、ブランディングとマーケティングの専門家2人が中心となりアドバイスしました。

相談に訪れたのは、天童市でプリン専門店を営む会社の社長。

店をオープンした当初よりも売り上げが下がってしまっていることが悩みだといいます。

【インタビュー】「もう少し(プリンの)バリエーションを増やしたい」「今はやりなのが滑らかな感じのプリンだが、むしろ推しは固めという感じでプリンアラモードっぽく生クリームをぷしゅぷしゅしているやつとかPRしやすい気がします」「客層ターゲットの頭に響くようなアピール文言やセールスポイントを発信していく」

【Four Clover(プリン専門店)行徳 利明 社長】「行動が一番大切なのかな。まず自分でもやもやしている部分が少し解消されたので、整理しながら店づくりに努めたい」

【県信用保証協会企業支援部経営支援課 劔持聡 次長】「山形の場合、アピール下手の企業が多いというのはよく聞く話で、すごくいい物を作っていても対外的にPRできていない。そこはブランディングにもつながるところだが後押しするので頑張っていただきたい」

次回はSNSなどのWEBマーケティングをテーマに、年明け1月7日に行われます。