YTS NEWS
News
今シーズン1番の寒さ 東根市の紅葉スポットで色付き始め
今朝の県内は今シーズン1番の寒さとなりました。
こうした中、東根市の紅葉スポットでは木々が色付き始め、訪れる人の目を楽しませています。
「秋晴れのもと、ほんのり色づいた木々と壮大な滝のコラボレーション。見ごたえ抜群です」
ここ東根市の関山大滝では、10メートルの高さから豪快に流れ落ちる滝を背に、美しい紅葉を楽しむことができます。
きょうの県内は22すべての観測地点で今シーズン一番の冷え込みとなり、木々の色づきも進みました。
西川町大井沢ではマイナス0.7度。大蔵村肘折ではマイナス0.4度と冬日を観測しています。
一方日中は各地で晴れて気温が上がり、絶好の紅葉狩り日和に。
訪れた人たちは、橋の上で足を止め滝と紅葉の写真を撮るなど、秋ならではの絶景を楽しんでいました。
「ちょうどいいです気温が。あまり寒くても滝のそばだと寒いので。もうちょっとだけ待てば、もっときれいな景色がみられると思う」
「緑もいい。マイナスイオンが(感じられて)すごく元気になる」
「とてものどかでいい感じ。遠くから来た甲斐があった」
「きれいな空気を吸って、あすの仕事の活力にしたい」
滝のそばにあるドライブインによると、関山大滝の紅葉は10月末から11月上旬にかけて見頃を迎えそうだということです。