YTS NEWS

News

県内各地で厳しい暑さ。山形の冷やし文化を体験

6月12日は県内各地で2024年の最高気温を更新するなど厳しい暑さとなりました。

この暑さの中、埼玉出身の森山アナウンサーが山形の冷やし文化を体験しました。

【森山アナウンサー】「山形市では日差しが強く、歩いているだけで汗ばんできます。」

県内の最高気温は山形で32.6度、新庄・米沢で31.6度など、県内22の観測地点のうち17地点で30度以上の真夏日となりました。

また酒田市浜中を除く21の地点で2024年の最高気温を更新しました。

そんな中、涼しさをもとめてやってきたのはこちら。

城西金ちゃんラーメンで客がこぞって注文するのは山形名物・冷やしラーメン!

4月から山形に来た埼玉出身の森山アナも冷やし文化に初挑戦です。

【森山アナウンサー】「うん!ひんやりしておいしいです。暑い中で食べる冷やしラーメン、格別です。」

【インタビュー】「すごく元気になれる感じ。山形のいろんなお店で(冷やしラーメンを)食べるが、ここのお店すごくおいしいので。」

【インタビュー】「冷たいラーメンいかがですか?」「日本のラーメン冷たい、おいしい。」

金ちゃんラーメンでは冷たい麺の注文数が今年1番を更新したそうです。