YTS NEWS

News

道の駅やまがた蔵王の芋煮広場がグランドオープン

 2023年12月にオープンした山形市の「道の駅やまがた蔵王」。
『手ぶらで気軽に楽しめる』がテーマの芋煮広場がグランドオープンしました。

「午前11時です。総合案内所はこの行列」

「3.2.1お待たせしましたーこちらが引換券になります」

 行列の人が受け取っているのは…芋煮の引換券です。
 芋煮広場のグランドオープンを記念し100杯限定で芋煮が振る舞われるとあって多くの人が訪れ開始30分ほどで配り終えました。
 正午の振る舞い開始直前には芋煮広場は多くの人が列をなし芋煮を今か今かと待っています。

 訪れた人たちはさっそく青空のもと「春の芋煮」を楽しんでいました。

「(味はどうですか?)おいしいです。」
「(しっかりおにぎりまで?)そこで買ってきました。おいしいです。家で作るよりずっと(笑)」
【埼玉から】
「サトイモがおいしいです。」
「とっかかりになる全然知らない人からしたら初めて食べて、おいしいから自分たちでもやってみたいという」

 この広場は4月2日から通常営業を開始。※11月末まで

 キッチンカーでの芋煮の販売や事前予約制の芋煮体験などを行うことが出来ます。

【芋煮広場運営さとう農園佐藤卓弥代表】
「全国からいらっしゃる方インバウンドで海外から来られる方たくさんの方に楽しんでもらうが作るだけではなくて芋煮を食べに行こうと山形の皆さん近隣の皆さんとも楽しんでいける場所にしたい」