YTS NEWS

News

山形市霞城公園の桜の様子 開花予想日は

 サクラ前線が北上する中山形市内の名所でも開花予想日が今週末に迫っています。待ちきれず現在の様子を調査してきました。

 2023年観測史上最速となる3月30日の開花となった霞城公園。4月に入るとほぼ満開にまで咲きそろっていました。
 今年はどうでしょうか?
 ウェザーニューズによりますと今年の霞城公園の開花予想日は今週末の7日となっています。

「こちらが5輪以上開けば開花発表となる標本木。全体的にはまだ固いつぼみですが少し見ていきます。(探す)あそこ、花びらが見える結構膨らんできているあくまでも個人的な予想ですけど週末まで待たずに開花発表あるんじゃないですか」

 今週は平年より気温が高めに推移することから一気につぼみがが成長するかもしれません。

【山形市から】
「まだ咲いてなかったので残念だったんですけど(もうまもなくだそうです)そうなんですね楽しみに。咲いたらまた来ようと思います。」

 山形市によりますと今年はコロナ禍後初めて花見をする際の飲酒エリアなどの制限を全面的に解除する方針で5年ぶりに『通常の花見シーズン』が戻ってきそうです。

 ではその他県内各地の開花予想も見ていきましょう。
 今週末には酒田の日和山公園など庄内での開花も予想されています。また、川沿で霞城公園より少し遅れて咲く山形市の馬見ヶ崎川沿いや置賜、最上方面でも来週中には開花するのではと予想されます。
 お花見の計画の参考にしてみてください。