YTS NEWS

News

わいせつ行為させ動画送信させた教諭逮捕

 山形県米沢市の中学校教諭の男が、10代女性に わいせつな行為をさせ、その映像を自分の携帯に送信させたとして逮捕されました。

 不同意わいせつなどの罪で、逮捕・送検されたのは、米沢市立第一中学校の教諭の蛭田大和 容疑者です。
 警察によりますと、蛭田容疑者は去年8月、県内に住む10代女性に対し、SNSのメッセージ機能を利用して、わいせつな行為をさせ、さらに、その映像を自分の携帯電話に送信させた疑いが持たれています。

【米沢市教育委員会 謝罪】
「大変申し訳ございませんでした」

 米沢市教育委員会によりますと、蛭田容疑者は昨年度から米沢一中の教諭になり、今年度22年生の担任を務めています。

【米沢市教育委員会 神尾正俊 教育長職務代理者】
「これまでも不祥事の防止について、事あるごとに学校を通じて、教職員に注意を喚起してきたが、また起こってしまい本当に残念で申し訳ない」

 学校では、9日に全校集会で生徒に説明し、午後の授業はホームルームに切替えて、不安を持っている生徒と面談をする時間を設けたということです。

【米沢市教育委員会 山口玲子 教育指導部長】
「まずは、2月13日(火)にカウンセラーの配置を決定している」

 学校では9日夜、保護者会を開き、今後の対応を説明する予定です。