主催:山形県

放課後トーク4

地方企業で働くリアルが聞ける「放課後トーク」第4回

今回は、山形に新卒でUターンしたお二人と、宮城県から山形に就職で移住したお一人がゲスト。

山形の企業情報をどうやって調べたのか、都会の企業への就職と迷わなかったかなどの就活中の話から、今の仕事のやりがいや地方企業で働くことの本音を話してもらいます。

ラウンドトークセッションでは、少人数のグループで「山形の企業での働き方ってどんな感じ?」「休みの日に遊ぶところは?」、「学生の時に何してた?」「就活のやり方」など気になることをゲストに聞いてみてください。

地元への U ターンや、地方への I ターンを考えている方、ちょっと上の先輩たちの話を聞きに来てみませんか。

ゲストスピーカー

鈴木 沙耶さん

鈴木 沙耶さん

株式会社高研
山形県鶴岡市出身。大学で米沢市に6年間住んでいましたが、就職を機に大好きな鶴岡市に戻ってきました。業務は入社してからずっと医療機器の開発を行っていてメインは気管切開カニューレというものを作っています。
趣味は、舞台やライブを見に行くことです。休日はキャンプに行ったり、裁縫やお菓子作りをしています。トマトが大好きで永遠に食べ続ける事が出来ます。
高橋 佳吾さん

高橋 佳吾さん

株式会社平田牧場
趣味はスキューバダイビングで、地元山形の自然を満喫しています。平田牧場グループ全体の品質管理を担っている部署で仕事をしています。無添加という製品の製造に、品質管理という立場から関われることにやりがいを感じています。関東の大学に進学して、地元に帰って働きたいと思ったので、Uターンすることに決めました。
真柳 俊介

真柳 俊介さん

株式会社ジョイン
宮城県出身。ウェディングプランナーとして日々、様々なカップルの不安を解決し夢を叶えるお手伝いをしております。プライベートではお客さんがおすすめしていたお店や場所をめぐり山形県生活を満喫しております。

参加者の感想

実際にUターン就職を考えている私にとって、非常に有意義な回だった。地元を離れたことで気づいた山形の良さ、特に人の温かさと、気晴らしをできる場所が近くにあり、行きやすいという点に私も県外に進学した身として共感した。
ゲストの方々のお話に共通していた点は、何事にも挑戦してみる、という点だった。3人とも職種・業界は異なるが、日々の業務の中で、様々なことに挑戦・失敗を繰り返して会社・社会に貢献している事を学んだ。また、同時に、挑戦できる環境が山形にはある、ということが分かった。人と人の距離が近いからこそ、「失敗を成功に変える応援」をしてくれる仲間・上司・企業・地域の人達がいること、これこそが山形の魅力であると今回の放課後トークを通して感じた。

イベント概要

日時
2022 年 10 月 24 日(月)  19:00 〜21:00
会場
オンライン(お申し込みいただいた方に、zoom URLをお送りします)
タイムテーブル
19:00 〜 オープニング、ゲスト自己紹介
19:30 〜 ラウンドトーク(3人のゲスト全員の話が聞けます)
20:40 〜 振り返り
21:00 〜 学生だけで話す放課後タイム(希望者のみ)
定員
25名
参加費
無料
持ち物
紙とペン