主催:山形県

放課後トーク2

地方企業で働くリアルが聞ける「放課後トーク」第二弾。

地方企業で働くメリットの1つが「アウトドアを楽しむ」

自然豊かな山形では、日常的にアウトドアを楽しみながら働いている社会人がたくさんいます。

今回のトークイベントでは、やりがいのある仕事をしながらプライベートではアウトドアを楽しむゲスト3人が山形での働き方や暮らし方のリアルを話します。

ラウンドトークセッションでは、「山形でどんな仕事をしているか」「山形でどんな暮らしをしているか」など気になることを聞いてみてください。

アウトドアを楽しみながら、 社会人生活を送りたいと考えている方必見です!

ゲストスピーカー

熊谷崇史さん

熊谷崇史さん

株式会社山本製作所
趣味は、大学生の時から始めたパラグライダー。今でも毎週のように飛んでいます。モノづくりメーカーにとって技術者は要(かなめ)の存在です。責任ある仕事ですが、アイディアひとつで人を幸せにできるためやり がいを感じています。県内には良いフライトエリアがあり、県内就職を決めた一つの理由でもあります。
五十嵐有佳さん

五十嵐有佳さん

株式会社小嶋総本店
主に米沢、飯豊町、福島県喜多方市(地元)で行動しています。緑に囲まれた場所が好きで、時々飯豊町白川湖でカヌーガイドをしています。最近はCreepy Nuts(ラッパー&DJのアーティスト)にハマって、HIP HOP や、ラジオを聴いて過ごしています。食と癒し、健康に関することに興味があり、仕事は創業400 年の老舗酒蔵・小嶋総本店で心と体に寄り添う無添加の栄養食『商品名: 米糀のあまさけ』に関する商品開発・ブランドづくりを行っています。発酵・食に関わる仕事で、美味しいものとの出会いやそれらを楽しみにしてくださっているお客様とのやり取りがモチベーションにつながっています。
鈴木愛海

鈴木愛海さん

株式会社山形銀行
山形県山形市出身。趣味はヨガ、アウトドア、旅行。最近は休日に、友人とキャンプをしたり、マリンスポーツを楽しんだりと、自然を楽しみながらリフレッシュしています。仕事は、株式会社山形銀行で人事の仕事をしています。大学時代は、関東で過したのち、生まれ育った山形に恩返しがしたいとの思いで、Uターン就職しました。

参加者の感想

山形で生活するメリットとしては、親戚・家族・友人が山形にいるということも大きいと感じました。
首都圏は、空港も新幹線もあるし、案外近いというのも新たな気付きでした。
また、ネットがあるから世界中の誰とでも仕事ができるという部分に、納得しました。仕事だけじゃない。どこで働くか生活するのかが大事だなと感じました。

イベント概要

日時
2022年8月23日(火)  10:30 〜12:30
会場
オンライン(お申し込みいただいた方に、zoom URLをお送りします)
タイムテーブル
10:30 ~ オープニング、 ゲスト自己紹介
11 :00 ~ ラウンドトーク(3人のゲスト全員の話が聞けます)
12:10 ~ 振り返り
12:25 ~ 今後の案内
12:30 ~ 学生だけで話す放課後タイム(希望者のみ)
定員
25名
参加費
無料
持ち物
紙とペン